2017年9月21日木曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから新森公園


9月21日は「癒しのお花会」で
「グループホームここから新森公園」に訪問いたしました。
日差しの強い昼間でも秋風が心地よく感じるようになりました。
この季節を表すピックの季語のは秋分です。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので昨日から彼岸入りです。

花材はドラセナ、ガーベラ、鶏頭、小菊。
ドラセナの赤い葉、ガーベラのオレンジ、鶏頭の赤、秋色のお花に
季語の秋分を添えて秋に向かうお花の完成です。


講師:後藤 やよい


「癒しのお花会」代表:後藤 やよい

2017年9月15日金曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから吉田本町




9月15日は「癒しのお花会」で
「グループホームここから吉田本町」に訪問いたしました。
今年の残暑は長引くと思っていましたが季節はちゃんと秋に向かっています。
朝夕が涼しく感じるようになり季語のピックは”新涼”です。
花材は竜胆、鶏頭、小菊、柳。
新涼の季語に合った作品が完成しました。
完成作品をご覧になった入居者様が「いい!!」と思わず発した言葉は・・・・
ご満足いただいたようですね。


講師:後藤 やよい


「癒しのお花会」代表:後藤 やよい

2017年9月13日水曜日

グループホーム ここから加島 「9月のカフェ」




9月のカフェはビーフシチュー、トウモロコシご飯、
サラダ、里芋の炊いたんでした。

皆さんお代わりをして喜ばれました。

大阪市淀川区加島4丁目17の29

2017年9月11日月曜日

グループホーム ここから緑地公園 「毎年恒例!花火大会!」

毎年恒例となりました、緑地公園の花火大会です。



ご近所の方も沢山参加して下さいました!





ハラハラ手持ち花火をし、スイカを沢山食べて、、、


大トリを飾りますのは、ナイアガラ!

拍手喝采で無事皆様に楽しんで頂けたようです^^

また来年も趣向を凝らしてがんばります!!


豊中市西泉丘3-9-22


2017年9月8日金曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから加島Ⅱ



9月8日は「癒しのお花会」で
「グループホームここから加島Ⅱ」に訪問いたしました。
今回は花材が二通りありました。
竜胆、鶏頭、ドラセナまでは一緒ですがアルストロメリアとクルクマに分かれました。
テーブルの半分でグループ分けてして
「そのお花可愛いね・・・」などの会話が微笑ましく感じました。

ピックの文字当ては「9月9日は何の日?」と尋ねると
「重陽!」と答えが返ってきました。

秋の七草の竜胆は背丈もあり、お花の付きも良く、数本に分けて使い
重陽の菊に思いを寄せて
竜胆の瑠璃色がより秋を感じさせてくれる作品になりました。


講師:後藤 やよい


「癒しのお花会」代表:後藤 やよい

「癒しのお花会」 グループホーム ここから尼崎小田


 

9月8日は「癒しのお花会」で
「グループホームここから尼崎小田」に訪問いたしました。
翌日は9月9日”重陽の節句です。
花材は竜胆、鶏頭、アルストロメリア、ドラセナ、そしてピックの文字の重陽です。
秋の七草の竜胆と重陽の菊を連想して
秋に思いをよせた作品です。


講師:後藤 やよい


「癒しのお花会」代表:後藤 やよい

2017年9月7日木曜日

グループホーム ここから大枝公園 「作品」

下に並んでいるのが何の絵かわかりますか?
力作なんですよ!
答えは・・・

そう!サツマイモ!
秋といえば・・・サツマイモですよね


塗り絵作品も飾って、リビングがぐっと秋らしくなりました

守口市東光町3-5-5