2012年3月11日日曜日

バリデーションという研修受けました

「バリデーション」という研修うけました。
○「バリデーション」とは認知症高齢者の感情を受け容れることであり
道路を渡って認知症の人の側につくことである。
そして、認知症高齢者への尊厳を取り戻す手助けをする。

○傾聴する 共感する 評価しない 誘導しない うそをつかない

今案での認知症の方への対応では「嘘も方便」というように少し
ごまかして落ち着いてもらうなどのケアだったと思う。
「何を求めているのか」を把握する技術を少しづつでも身につけ
本当の「寄り添うケア」を実践したいです。

グループホーム ここから大枝公園スタッフより


0 件のコメント:

コメントを投稿