2012年10月18日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから緑地公園




10月18日は「癒しのお花会」で「グループホームここから緑地公園」に訪問させていただきました。こちらのシンボルツリーのようなハナミズキが赤く色づき実をつけ、秋の到来を実感します。
本日の花材は竜胆、ひまわり、百合、フェニックス・ロベレニー、秋晴のピックです。お花を生けるまでには一つ一つの準備も説明を加えながら進めていきます。花材や花名の説明もその一つで、お花の名前を尋ねる事もします。すると、ひときわ大きな声で答えてくださる方がおられます。しかし、少し気恥ずかしそうにされておられる姿が微笑ましいのですが・・・そんな方の個性を引き出し、支え、励ます職員の方々の自然な姿がこの施設を支えているのでしょうね。素敵な瞬間でした。
ディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿