2012年11月2日金曜日

「癒しのお花会」グループホームここから木田元宮




11月2日は「癒しのお花会」で「グループホームここから木田元宮」に訪問させていただきました。
作品は以前、華道をされておられた方がご自分の感性で生けられました。
ルスカスの流れる表情が作品全体を伸びやかにしています。花材のガーベラはビニールの覆いを外しますが、この事は高齢者にとって巧緻機能を維持する作業になります。説明通り上手に外しておられます。
花材のルスカスは覚え難いので、「ルス」→「泥棒」→「カス」→「ルスの家に泥棒が入るとカスしかない・・・」など職員と想像力を活かしながら覚えようとしていました。
今回のテーマ、小春のようにほっこりした暖かな時間が流れました。
メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿