2013年2月28日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから吉田本町






2月28日は「癒しのお花会」で「グループホームここから吉田本町」に訪問させていただきました。
先週頃より春寒のような日が続いていましたが、本日は一変して眩しいくらいの暖かな日差しが、春の到来を感じました。春一番ももうすぐ来るのでしょうね。
リビングルームに向かうと、「お花の会」を待っていてくださった方、職員の方に導かれて集まってきてくださる方、行き交う際は自然に挨拶を交わし、すっかり顔見知の間柄となっていました。この会がここに馴染んでいることを実感する瞬間です。認知症の方々にとっては毎回が初めてであることもありますが、そうではなくなっています。それは、月1回の会であっても積み重ねる事で馴染みの関係が生まれてくることを身をもって体験しています。非常に嬉しいです。
何時ものようにお花をいけ終わると、嬉しそうにお花を眺める眼差しは、とても穏やかで優しいお顔をされています。帰りは拍手に包まれ、手を振ってくださる入居者様に元気と安らぎをいただきました。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しの花会」講師:後藤やよい


0 件のコメント:

コメントを投稿