2013年2月21日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから緑地公園




2月21日は「癒しのお花会」で「グループホームここから緑地公園」に訪問させていただきました。
本日はピックの春寒を実感できる寒さでした。
お花の会は生ける準備段階、器やはさみ、吸水スポンジ、お花をお配りする等、一つ一つの工程をご説明しながら進めていきます。お花がお手元に届くと、お花の名前を文字で確認し復唱し、今からお花を生けるという気持ちを高めていただくためです。生け方は長さやバランスなどを考慮しながら生け易い様にご説明していきますが、基本的には自由に生けていただきたいと思っています。今回は入居者様のご家族様も途中参加され、「お花を楽しそうに生けていて、お花は、いいですね。」と言ってくださいました。認知症があってもお花のある豊かな生活を感じていただきたいと思っています。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤やよい


0 件のコメント:

コメントを投稿