2013年2月8日金曜日

「癒しのお花会」グループホームここから加島Ⅱ




2月8日は「癒しのお花会」で「グループホームここから加島Ⅱ」に訪問させていただきました。
今日は,非常に寒い日で、玄関のさつきつつじやビオラの葉は霜で赤くなっています。この季節を感じさせられる景色ですね。
今回のお花は、黒文字、ストック、ガーベラ、余寒のピックです。
今月のピックに書かれた季語は、入居者様から、「今日の文字は・・・大寒」「小寒」「雪」などと次々に言葉が出てきて楽しいひと時です。
外は小雪が 舞って一重のストックがイメージにピッタリです。また、黒文字にはたくさんの蕾とガーベラのピンクが春を感じさせる立春の後の寒さの「余寒」をうまく表現できているようです。
写真の作品は入居者様が生けられたもので、折れてしまったガーベラを短く使って、メリハリのあるお花が完成しています。見事なバランス感覚ですね。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿