2013年3月21日木曜日

「癒しのお花会」グループホーム ここから緑地公園






3月21日は「癒しのお花会」で「グループホームここから緑地公園」に訪問させていただきました。
ホームを訪問する途中の服部緑地公園のユキヤナギが見事に咲きそろっていました。
本日の花材は、玉シダ、フリージア、チューリップ、春嵐のピックです。
お花をお配りする時には、一斉に「ワー綺麗!春やね!」と入居者の皆様と共に職員の方からも歓声があがりました。お花をこんなに喜んでいただけるお花って、可憐なのに凄さを感じます。
生け方は、それぞれに違いますが、生けあげた達成感と喜びを感じていただけたようです。
ご質問をお尋ねすると「フリージアの水あげは、どうしたらいいですか?」と聞かれました。「このお花は水あげが良いので特別何もしなくても、お水を切らさないようにしていただければ大丈夫です。」とお答えしました。ここには、普通のお花のお稽古場の会話がありました。
お花を通して、生き生きとした入居者様の生活があることは、職員の皆様の並々ならぬ努力があるからだと感じています。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤やよい



0 件のコメント:

コメントを投稿