2013年4月18日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから大枝公園



4月18日は「癒しのお花会」で「グループホームここから大枝公園」に訪問させていただきました。
この会を心待ちにしてくださる入居者様は、いつも屈託のない笑顔で迎えてくださいます。
ご挨拶の後、準備が整うと「今日のお花をお配りします。」と言ってお花をお見せすると「綺麗!嬉しい!」などの声が聞こえてきます。この辺から会が賑やかになってきます。
こちらの施設は、職員の皆様の係わり方が会の雰囲気をより楽しいものにしていただいています。一人ひとりの個性を充分に理解しているからこそ、介助の仕方も個性に応じた係わり方ができ、完成したお花への達成感もより充実するのだと思います。
施設用のお花は、季節毎のタペストリーを背景に飾っていただいています。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿