2013年5月10日金曜日

「癒しのお花会」グループホームここから木田元宮



5月10日は「癒しのお花会」で「グループホームここから木田元宮」に訪問させていただきました。
玄関の鉢植えは、ボランティアの方が育てられました。素晴らしいですね。
今回の花材は、ひまわり、カーネーション、アスター、タマシダ、「母の日」のピックです。花材はお花屋にお任せなので、どんな花材かは受け取るまで分からないのですが、母の日を前に費用面から考えてカーネーションは入らないのではと思い、ピックは「薫風」を用意していましたが、何とカーネーションが入っていましたのでピックを急遽「母の日」に代えました。代えた甲斐がありました。それは、「今回の季語は”母の日”にしました。お母様の事などを思い出していただけるといいですね。」と、ご説明すると、入居者のお一人が「良かった、嬉しい・・・」と涙ぐまれ、やさしく拍手をされていました。
手元のお写真は男性ですが、優しい手つきで生けておられます。
完成作品を前に皆様がとても喜んでおられました。「やさしいお花ができました。ひまわりは、お父さんやね・・・」などの感想を聞けました。
5月12日の「母の日」には、このお花と一緒にお祝いしてください。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤やよい




0 件のコメント:

コメントを投稿