2013年5月10日金曜日

「癒しのお花会」グループホームここから緑地公園



5月10日は「癒しのお花会」で「グループホームここから緑地公園」に訪問させていただきました。
明後日の「母の日」がより華やぐようにとの思いでピックは「母の日」にしました。
「今回のカードの季語は”母の日”にしました。お母様の事などを思い浮かべていただけるといいですね・・・」と、ご説明すると、入居者の方から「いつも貰う方だったので・・・」と、うなずきながら「嬉しい・・・」と、感激されたようで涙ぐまれていました。いくつになっても母の存在は大きいのですね。また、言葉から伝わる想像力や気付き、たくましさを感じました。
「アスターのお花は、たくさんありますので、一輪づつ切り分けて生けてください。」の説明に従って生けていくと一輪ごとに華やかさが実感できるのか、「綺麗・・・」の言葉が口々に聞き取れます。
明後日の「母の日」は、このお花と共に色んな思いを感じていただけたら嬉しいです。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿