2013年5月17日金曜日

「癒しのお花会」グループホームここから加島Ⅱ



5月17日は「癒しのお花会」で「グループホームここから加島Ⅱ」に訪問させていただきました。
こちらの施設では季語に関心を持っていただいている方もおられます。「今月の季語をこのカードに書いてきました。さて、何と書いてきたでしょう?」と問いかけると「新緑」、「こどもの日」、「あじさい」などと、一生懸命考えて答えてくださいます。「今月は、薫風にしました。」すると、「うん、うん。」とうなずく方、「そうやね。」などと答えてくださいます。
清楚な白の香の良い百合、ソリダスター、撫子で生けていきます。先ず、堂々と百合を中心に生け、ソリダスターで全体の形を作り、鮮やかなピンクの撫子で足元を中心にちりばめて生けあげます。最後に薫風のピックを添えて完成です。
百合の香と全体的に爽やかな色合いのお花に薫風の文字を添えると、それぞれの5月の景色をイメージが想像きそうですね。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿