2013年6月7日金曜日

「癒しのお花会」グループホームここから木田元宮






6月7日は「癒しのお花会」で「グループホームここから木田元宮」に訪問させていただきました。
こちらの施設では2階と3階に分けて開催しています。3階はお元気な方が多く会話も弾みます。
2階の方はなかなか思うように出来ない方が多いのですが、お花お楽しみ方は、その方の状態によって楽しみ方や参加の仕方も変わります。そこは職員の方々の腕の見せ所です。
私は、このお花を通して1回の「癒しのお花会」の時間は短いのですが「生けるどう生きるか」にも繋がっているように思っています。だからこそ挟みが持てなくても、目が見えなくても、会話が思うようにできなくても、参加の仕方は違っても参加できる「心眼で生けられる」と思っています。
今回は、この時期ならではの蒲を使って、夏らしい作品ができました。蒲の葉は指でしごき、風の動きを表現し涼やかで、そこに蛍を連想していただければ、今回のお花の完成です。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「いやしのお花会」講師:後藤やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿