2013年7月25日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから新森公園



7月25日は「癒しのお花会」で「グループホームここから新森公園」に訪問させていただきました。
こちらの施設の職員の方々は、とても感じよくご挨拶をしてくださいますので、非常に元気をいただいた気分になります。当たり前ですが、挨拶の良さ、大切さを感じさせられます。
さて、入居者の皆様のお写真がありますが、普通のカルチャースクールのお教室のように、つたない私の説明に沿ってお花を生けてくださっています。無理やりではなく、自然な感じで参加していただいている様子がご覧いただけると思います。これは、職員の方々の普段の努力によるものと思います。素晴らしい施設です。
さてさて、お花と言いますと、今回はヤツデの葉を扇子のように広げて使い、ヤツデの切れ込みのところから鶏頭、菊、竜胆を覗かせ、スターチスの白を足元と周囲に使い、”かき氷”のピックも覗かせて完成です。風車のような、ユニークな作品と涼を感じていただける作品ではないでしょうか。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿