2013年9月26日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから吉田本町




9月26日は「癒しのお花会」で「グループホームここから吉田本町」に訪問させていただきました。
本日は心地良い秋風の吹く、良いお天気です。
今回の季語は「野分」です。本日の風も幾分か台風の余波を受けてのものですが、その台風を野分と言い風情のある言葉を添えて作品を表現していきます。
竜胆の二本の内、一本は主体に大きく生け、次に鶏頭を作品のポイントとし、次に二本目の竜胆を二つに分けたものと小菊は枝分けしたものとで懐を作っていきます。更にフェニックス・ロベレニーで風を感じる様に自由に表現していただき、最後に野分のピックを添えて作品の完成です。
お花屋さんの企業努力によって新鮮で質の良いお花の提供は、作品自体の質の良さを感じます。
初めて参加していただきました入居者様からは、「お花はいいね。」と言っていただきました。秋の夜長のひと時にこのお花の鑑賞も加えていただけると嬉しいですね。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿