2013年11月1日金曜日

「癒しのお花会」 グループホームここから木田元宮




11月1日は「癒しのお花会」で「グループホームここから木田元宮」に訪問いたしました。
施設の花壇には園芸ボランティアの方が丹精込めて育てられた秋冬のお花に変わっていました。大輪の菊の花が咲くのももう間近です。
本日のお花は、最初にストックで高さを決め、次に珍しいオレンジ色の鶏頭で作品の顔になる位置に生け、カーネーションで懐を作り、カポックで足元と全体のバランスを取って生けていき、紅葉のピックを加えて完成です。
完成したお花を見て96歳の女性がお声を絞り出すように、「最高!」「新しい花はいいね。」「娘を嫁に出すような気分・・・・」と、涙ぐむようにお話されました。また、もう一人の96歳の女性はため息まじりのような話し方で「きれい!」とお若い頃をイメージできるような爽やかな笑顔でお話されました。
施設の皆様には何度も拍手と「ありがとう!」のお言葉と笑顔には、後ろ髪を引かれるような名残惜しさ感じながら施設を後にしました。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿