2014年2月20日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから大枝公園


2月20日は「癒しのお花会」で「グループホームここから大枝公園」に訪問いたしました。
今回はアシスタントの方のご家族様がインフルエンザに罹患したため大事をとって、一人で訪問いたしました。いつも行きなれたところでも一人で行ってみると新鮮な気持ちになれました。入居者の皆様に喜んでいただいた事も今回は格別な感じさえしました。
お花は、雪柳、ストック、カーネーション、菜の花、ドラセナ、梅一輪のピックと盛りだくさんでした。
雪柳の枝ぶりは自由気ままなに延びていますが、その特徴を生かして伸び伸びと個性的に生けていただきました。
印象に残った事は今月の季語は「梅一輪」とご説明すると、突然、入居者のお一人から「”梅一輪、一輪のあたたかさ”いい句やね~」と言ってくださいました。ゆっくりゆっくり暖かくなっていく様子がこの生けた作品と共にお伝えできたようで嬉しく思いました。作品からも春の訪れを感じますね。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿