2014年2月20日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから緑地公園


2月20日は「癒しのお花会」で「グループホームここから緑地公園」に訪問いたしました。
今回のお花は、雪柳、ストック、カーネーション、菜の花、ドラセナ、梅一輪のピックです。
入居者の方から「雪柳はいいね~」としみじみ話されている様子は、雪柳の咲いている景色を思い浮かべているようでした。又、カーネーションを見て「何とも綺麗な色やね、大きなカーネーション!」とお話してくださいました。確かにお洒落な色合いのカーネーションですね。
今回のお花は雪柳の特徴的な枝ぶりを生かした使い方をしました。ほぼそのままを挿すだけでさまになる便利な花材です。そこにストックを中心にカーネーションと菜の花で三角形を描くように生けていきます。ドラセナで奥行きと足元を作り、季語の「梅一輪」のピックを加えて完成です。
「梅一輪、一輪の暖かさ」が伝わるような作品になっていますでしょうか?

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿