2014年3月14日金曜日

「癒しのお花会」グループホーム ここから尼崎小田



2月14日は「癒しのお花会」で「グループホームここから尼崎小田」に訪問いたしました。
先月は雪の影響で訪問できなかったことをお詫び申し上げました。すると「それで久しぶりやったんやねぇ~」と90才を超える方が、しみじみとお話してくださいました。
この方は私を見かけると直ぐ「お花の先生やね、この椅子にかけてください。」と、ご自分が座っている椅子から立って私に勧めてくださいます。「私は準備がありますので・・・」とその椅子に座っていただきますが、心配りのできる上品でお優しいかたです。認知症があってもこんな普通の日常があります。
さて、今回のお花は春光のピック通り、春に相応しい花材が揃いました。透き通るようなデルフィニウムのブルーのお花には「初めて見る、かわいいお花ですね」など会話もあり、スイトピーの優しい香も加わって五感も冴えるお花が完成しました。

「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿