2014年6月26日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから吉田本町





6月26日は「癒しのお花会」で「グループホームここから吉田本町」に訪問いたしました。
施設の隣の畑では先月はまだ青々したトマトが収穫の頃を迎えています。
さて、こちらの施設にはにこやかで大らかな笑顔が一際印象的な入居者様がおられます。この方がいつも誰よりも先に「よーお越し! 岩おこし!」とお声をかけてくださいます。この掛け声を聞くと吉田の施設に来たんだなーと思い、一気に和やかな気分になれます。
今回の季語は「明易」、夜が短いと言う意味ですが、夏の訪れを感じますね。花材の蒲は歪みのないスラットした様子が清々しく、そこに桔梗のプックリとした蕾が何とも可愛らしくも紫が上品ですね。全体的に夏の訪れを感じる涼しげな作品になっています。

「癒しのお花会」講師:後藤 やよい



0 件のコメント:

コメントを投稿