2015年1月19日月曜日

「癒しのお花会」デイサービスセンターここから倶楽部 下新庄


1月19日は「癒しのお花会」で「デイサービスセンターここから倶楽部 下新庄」に訪問いたしました。
こちらの施設様では「癒しのお花会」が定着したようで、楽しみにしてくださってい方が多いとお聞きしています。それは訪問した時の皆様の表情からも感じ取られます。また、ご家族様からのお手紙に、「このお花の会を通してお花の名前などで家族間の会話が増えて喜んでおられる。」とのお話も聞かせていただきました。今後の活動の励みになります。嬉しいお話ですね。
さて、今回のお花はドラセナ、小菊、スターチス、デンファレ、霜柱のピックを使っています。このお花を華やかに生けたいと思います。それにはドラセナの葉を一枚づつ扇状に並べて、中央にお花を集めるようにして生け上げました。いかがでしょうか華やかになりましたでしょうか。そこに季語のピックを加えて完成です。大きな作品になりましたね。

「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿