2015年2月13日金曜日

「癒しのお花会」グループホームここから加島Ⅱ




2月13日は「癒しのお花会」で「グループホームここから加島Ⅱ」」に訪問いたしました。
入居者の皆様と今回の季語を考えていただきましたが、「下萌」は難しかったようで残念ながら答えていただけませんでした。この言葉でも分かるように地面の下では春の準備をしているんですね。
さて、今回は色鮮やかで個性的なお花が揃っています。その個性を活かすような生け方をしてみました。
大きなカラーを中央に、青文字は扇を広げたように、菜の花をフォーカルポイントに、デンファレの鮮やかなお花がはっきり見えるように足元から伸び上がるように生けてみました。そこに「下萌」のピックを加えれば完成です。
また、青文字の蕾を割って、生姜のようなレモンのような香には新発見と言ったご様子で香も楽しんでいただきました。

「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿