2015年3月23日月曜日

「癒しのお花会」 デイサービスセンター ここから倶楽部 下新庄




3月23日は「癒しのお花会」で
「デイサービスセンターここから倶楽部 下新庄」に訪問いたしました。

今月は参加者様が一気に増え、いつも賑やかで
ユーモアのある施設が更にパワーアップしました。

今回の花材は、菊、小菊、チューリップ、タマシダ、”山笑ふ”のピックです。
季語に使いました”山笑う”は初めて聞く方も多く、
季節の表現が豊かになったのではないでしょうか。

生け方は黄色の菊を主体に、チュウリップを中心にして、
小菊は高低差をつけ数本に分けバランスよく挿し、
タマシダで奥行きと足元に使い、季語のピックを加え、
いけばなのイメージにいけあげました。

今回のポイントは小菊の裁き方にありますが、皆様上手にできていました。

「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿