2017年7月27日木曜日

2017年7月25日火曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから加島Ⅱ



7月25日は
「癒しのお花会」で
「グループホームここから加島Ⅱ」に訪問いたしました。
季語当てクイズでは
ヒントの「ウナギを食べる日??」・・・・
「土用!」の声が響きました。

本日のお花は
ひまわりも百合も大きなお花で入居者の皆様は目を丸くして大喜び!
完成作品にも大満足のご様子でした。

花材
ひまわり、百合、ヒペリカム、シャガ、土用のピック


講師:後藤 やよい


「癒しのお花会」代表:後藤 やよい

「癒しのお花会」 グループホーム ここから尼崎小田


7月25日は
「癒しのお花会」で
「グループホームここから尼崎小田」に訪問いたしました。
厳しい暑さですが
ひまわりに元気をもらったようです。

今日は土用
ウナギを食べられるのでしょうか・・・・

花材
ひまわり、百合、ヒペリカム、シャガ、土用のピック

講師:後藤 やよい


「癒しのお花会」代表:後藤 やよい

2017年7月21日金曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから吉田本町


7月21日は「癒しのお花会」で
「グループホームここから吉田本町」に訪問いたしました。
今日も暑い日でした。
そこで季語は”土用”です。

今回の花材は
百合、鶏頭、小菊、ソリダスター、土用のピックです。
「土用の丑」は入居者の皆様にもお馴染みの行事です。
お花から気をもらい
ウナギも食べて暑い夏をお元気にお過ごしください。

講師:後藤 やよい


「癒しのお花会」代表:後藤 やよい

デイサービスセンター ここから倶楽部下新庄 「中華料理イベント」





本日は中華料理イベントでした。
中国人スタッフが腕をふるった、本場の水餃子。
粉から作成した皮は
もちもちで「美味しい」と好評でした。

大阪府大阪市東淀川区下新庄5-2-15

2017年7月20日木曜日

グループホーム ここから高宮 「畑の収穫」




今年も ジャガイモが沢山
大きなスイカも 採れました 美味しかった~

寝屋川市高宮1-15-22

グループホーム ここから高宮 「流しソーメン」





やっぱり夏は「そーめん」です。
食欲のない方も 食事が取りにくい方も沢山 食べられました。


寝屋川市高宮1-15-22

「癒しのお花会」 グループホーム ここから新森公園


7月20日は「癒しのお花会」で
「グループホームここから新森公園」に訪問いたしました。
訪問する途中は暑さにグッタリです。
本日の季語は土用
ウナギで夏バテを乗り切りたいですね。

ご入居者二名のご家族様もご一緒にご参加していただき
沢山お方とお花を楽しみ
ここでは気持ちの良い熱さに浸りました。
花材は百合、鶏頭、小菊、スターチス、土用のピックです。
百合の良い香りに癒されます。

講師:後藤 やよい


「癒しのお花会」代表:後藤 やよい

2017年7月19日水曜日

グループホーム ここから百舌鳥西之町 「梅雨明け」



梅雨が明けました!いよいよ夏本番!おやつも夏らしくなってきました。
夏バテしないようにしっかり食べてぐっすり眠りましょう~

 堺市北区百舌鳥西之町2-281-1

デイサービスセンター ここから倶楽部下新庄 「本日の手芸」





本日は幸福を呼ぶ(?)フクロウ人形を作成されました。
お隣では、麻雀を一生懸命勉強されていました。


大阪府大阪市東淀川区下新庄5-2-15

2017年7月18日火曜日

グループホーム ここから新森公園 「甲子園に行きました」



先日18日夕方から2年振りの甲子園に野球観戦に行きました。
広島との対戦で負けてしまいましたが、楽しんでおられました。

大阪市旭区新森4-14-8


グループホーム ここから加島 「御誕生日外食」



久しぶりにお寿司に行きました。
自分の好きな物をたくさん召し上がられました。
大阪市淀川区加島4丁目17の29

グループホーム ここから加島 「7月のカフェ」




7月は七夕様で、ちらしずし、枝豆まんじゅう(本当はあんかけしています)
白みそ仕立てのおつゆ、天ぷらの内容でおもてなしです。

おやつは抹茶ロールです。
長い事お顔を見なかった方も来て下さいました。

大阪市淀川区加島4丁目17の29

2017年7月17日月曜日

2017年7月12日水曜日

グループホーム、小規模多機能型居宅介護 ここから上新庄 「本日は図書の日」



ここから上新庄
本日は図書の日でしたが、
いつもより多くの方が参加されました。
帰りが暑かったので
「喫茶店寄って行こうや~。」の
要望?脅迫?があり、
涼んでから帰ることになりました。

シホンケーキセットを頂きました。』



大阪市東淀川区豊新4-18-7


2017年7月11日火曜日

VOICE 065号


「ゆっくりやっていこう!」支えあって暮らしていると
「ありがとう」の声だけでなく、気持ちまでが聞こえてきます。


VOICE 065号

中泉 育重

2017年7月10日月曜日

デイサービスセンター ここから倶楽部下新庄 「お花の会」



お花の会、お誕生日会、うなぎイベント、と
イベント盛り沢山な1日でした。

大阪府大阪市東淀川区下新庄5-2-15


「癒しのお花会」 デイサービスセンターここから倶楽部 下新庄



7月10日は「癒しのお花会」で
「デイサービスセンターここから倶楽部 下新庄」に訪問いたしました。
今回の季語は風鈴です。
あまりの暑さに風鈴の音で涼を感じていただけらば・・・・との思いも込めました。
思った通り、「昔はよく聞いたな~・・・・」と。
それで今回は
風にたなびく風鈴の音が聞こえてきそうなイメージでいけていただきました。

花材はソリダスター、鶏頭、撫子、風鈴のピックです。
作品を見ているとどこからともなく聞こえてきそうではないでしょうか・・・・
ご参加いただいた皆様方はイメージ通りにいけあがったようですよ。

講師:後藤 やよい


「癒しのお花会」代表:後藤 やよい

2017年7月9日日曜日

2017年7月7日金曜日

グループホーム、小規模多機能型居宅介護 ここから上新庄 「七夕」



ここから上新庄
本日は七夕です。
皆様、思い思いの願い事をされました。


大阪市東淀川区豊新4-18-7

「癒しのお花会」 グループホーム ここから南千里




7月7日は「癒しのお花」で
「グループホームここから南千里」に訪問いたしました。
🎋七夕の今日
お花を七夕仕立てにしていけていきました。
ソリダスターを笹に見立てて
菊、スプレーカーネーション、キキョウを添え
七夕の文字ピックを加えて完成です。
キキョウのお花はお星様のようで七夕にピッタリ!

お花が完成すると
入居者の皆様からは満面の笑みがこぼれ
指で○を作って微笑むかた・・・・など
思い思いの素敵な作品になりました。

講師:後藤 やよい


「癒しのお花会」代表:後藤 やよい