2018年1月12日金曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから加島Ⅱ

1月12日は
「癒しのお花会」で「グループホームここから加島Ⅱ」に訪問いたしました。
皆様から拍手で迎えられ感動しました。

本日の季語は「樹氷」です。
完成したお花を見て
入居者様が「樹氷はどこにあるの・・・・・?」
私「皆様の頭のなかにあります。」
入居者様「やっぱり・・・。」
何とも微笑ましい会話ですね。
そして
完成作品に自然と大きな拍手が湧きました。
 
 本日の花材は
スカシユリ、小菊(二種)、ルスカス・樹氷のピックです。

下の画像はルスカスです。
葉っぱの中央に見える不思議なもの・・・
これがお花です。
ルスカスは枝が進化した葉っぱの所に花を付けます。


講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿