2018年4月6日金曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから南千里

4月6日は「癒しのお花会」で
「グループホームここから南千里」に訪問いたしました。

本日は雨交じりのお天気です。
時折音を立てて雨がふったり・・・桜のソメイヨシノなどは葉桜の様子ですが
八重桜は見ごろを迎えています。次々と季節のお花が楽しめる時期ですね。

今回の季語は「清明」です。
清明とは、全てのものが清らかで生き生きするころだそうです。
そんな意味をお花にも託して・・・・
いけていただきました。

完成作品と花材表です。
 完成作品を前にもう一度お花の名前を確認し
皆さんと大きな声で復唱しているところです。

完成作品を見ながら
「綺麗なお花」「綺麗な色」
「かわいい!・・・見て!」と何度も笑顔でお話してくださったり・・・・
お花には笑顔にしてくれる不思議な力があるようですね。

 毎年楽しませてくれる
玄関アプローチのお花達
色とりどりのパンジー、チューリップ、水仙
日々のお手入れが今を彩っているのでしょうね。

講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿